Search This Blog

「『医学のたまご』を読んで 医学部に入りました」 という方が けっこう多いんですよ。海堂尊・新連載スタート記念インタビュー(Book Bang) - Yahoo!ニュース

海堂尊さんが中高生に向けて書いた青春医療ミステリ『医学のたまご』。その刊行から12年の時を経てついに、“孵化した”カオルくんたちの新しい冒険を描く新連載「医学のひよこ」が本誌今月号でスタートします。
これを記念して海堂さんに、「ひよこ」の誕生秘話や桜宮サーガにおける位置づけ、「たまご」の裏話など、たっぷりとうかがいました。新連載とあわせてお楽しみください。

■続編執筆は医療小説特集がきっかけ

――「医学のひよこ」の連載がスタートしました。『医学のたまご』から十二年ぶりの続編です。

海堂:僕がいちばんびっくりしてます。干支一回りですからね。十二年って早い(笑)。

――『医学のたまご』の舞台になっている二〇二二年もすぐそこです。

海堂:当時は超未来を書いたつもりだったんですけどね(笑)。実は『たまご』を書いたときから続編の構想はあって、いつか書こうと思っていたんです。

――ついに今回、書くことになったわけですが、それはなぜでしょう。

海堂:この号もそうですが、「小説野性時代」では毎年5月号に「医療小説特集」をやっていますよね。いつも前年の夏の宴会で要請されて、まだ先の話だからという気分で受けるんです。小説が書けなかったらエッセイで、とセーフティネットを用意して。その後、冬の宴会で原稿依頼のダメ押しをされて「こりゃ、やばい」となるんですが、一昨年は「氷獄」を思いつくことができました。

――「氷獄」は『チーム・バチスタの栄光』の犯人のその後を描いた衝撃的な短篇でした。『氷獄』という短篇集も刊行されましたね。

海堂:よく思いついたなと思ったけれど、こんな自転車操業じゃたいへんだ。来年も医療小説特集があるだろうから早めに備えよう。「そうだ、『医学のたまご』の続篇をやればいいんじゃないか」──ですから、「医療小説特集」のたびに「小説 野性時代」編集部からプレッシャーをかけられて……もとい、編集部が医療小説を振興してくださった産物だと思いますね。

――『医学のたまご』は中学一年生の曾根崎薫くんが東城大学医学部で研究の世界に足を踏み入れるという物語でした。一般の人は医療の現場は見ていても、医学研究についてはなじみがありません。そういう意味でも新しい領域を開拓した作品でした。そして、『医学のたまご』の刊行後しばらくしてから「STAP細胞事件」が起きました。科学研究のスキャンダルが大きなニュースになり「コンタミ(試料汚染)」という専門用語が一般の人の口の端にものぼるようになりましたが、いま『医学のたまご』を読むと、予言的なんですよね。

海堂:ぶっちゃけて言うと、「STAP細胞事件」ほど壮大なものではないにせよ、研究の場でのトラブルは大なり小なり昔からあったんですよ。だから当時も、これは書かないと、と思ったわけです。

――『医学のたまご』は主人公が中学生ということもあり、子供から大人まで楽しめる小説です。この小説で海堂作品に初めて触れたという人も多いでしょうね。

海堂:講演会などで読者の方と直接話をすると、「『医学のたまご』を読んで医学部に入りました」という方がけっこう多いんですよ。それは本当に嬉しいですね。書いたときには想像もしなかったので。そんなに歳をとったのか、とも思いますけど(笑)。

――十二年の重みですね(笑)。「医学のひよこ」は『たまご』の騒動から半年後が舞台。薫くんは中学三年生になっています。連載の第一回では、薫くんと同級生の仲間たち「チーム曾根崎」が洞穴探検をするところから始まります。そこで彼らが正体不明のたまごを見つけるのですが、こう来るか!  と驚きました。

海堂:SF医療ファンタジー(笑)。このお話は、未知の生物に対する医学的対応を書けたら面白いんじゃないかなというところから思いついたんです。それで社会のすったもんだが書けるんじゃないかと。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"読んで" - Google ニュース
April 18, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2VfSQvs

「『医学のたまご』を読んで 医学部に入りました」 という方が けっこう多いんですよ。海堂尊・新連載スタート記念インタビュー(Book Bang) - Yahoo!ニュース
"読んで" - Google ニュース
https://ift.tt/2FHvYwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「『医学のたまご』を読んで 医学部に入りました」 という方が けっこう多いんですよ。海堂尊・新連載スタート記念インタビュー(Book Bang) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.