Search This Blog

自宅で過ごすあなたにオススメしたい、私の愛読書 森絵都『カラフル』(文春文庫)【津田明日香の『あすノート』】 - ラジオ関西

 ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがつづるコラム、「あすノート」。今回は、津田アナが学生時代に出会い、愛読書となった、かけがえのない一冊を紹介する。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今、自宅で過ごす時間も多いと思いますので、ぜひ読んでほしいなと思う私の大好きな本をご紹介します。文春文庫から出版されている森絵都の「カラフル」です。

森絵都『カラフル』(文春文庫)
森絵都『カラフル』(文春文庫)

 この本と出会ったのは中学生のときでした。誰かにいただいた本だったと思います。私の通っていた中学校では、毎朝10分間ほど、読書タイムが設けられており、時間になると、お友達とワイワイ騒いでいたみんなも、一斉に本を取り出して静かに読み始めます。

 私はその時間がとても好きでした。

 もともと読書も好きで何冊も読んでいましたが、読み終えたときに、なんともいえぬ興奮を覚えた作品は、当時としてはこの「カラフル」が初めてでした。

 その体験をしてからは、より読書が好きになりましたが、結末がわかっていても何度も読んでしまうのは、やっぱり「カラフル」だけですね。

 こういうのって、人それぞれの感覚だとは思うのですが、私が思う「カラフル」の魅力を3つのポイントにまとめてみました。

ポイント①:まず、冒頭から面白い!
 これです! 1文目からすでに引き込まれるのです。このように始まります。

<死んだはずのぼくの魂が、ゆるゆるとどこか暗いところへ流されていると、いきなり見ず知らずの天使が行く手をさえぎって、「おめでとうございます、抽選に当たりました!」と、まさに天使の笑顔を作った。>
【森絵都『カラフル』(文春文庫)より】

 だってめちゃくちゃじゃないですか(笑)。いきなり主人公は死んでいるし、「はい??」となって次々とページをめくってしまう。気づけばこのめちゃくちゃな世界観にどっぷりとはまってしまっているわけです。

ポイント②:荒っぽい言葉遣いと、例えの表現
 文章は、主人公「真(まこと)」の視点で書かれています。真は中学三年生。なるほど中三っぽい、多感で繊細な感情と、いらだちと、思春期独特のあの感じが、全体の文章で表現されているところが、読みやすいし面白い。

 なかでも特に私が気に入っているのは、例えるときの表現です。

 例えば、普段おとなしい真が明るく元気にふるまう様子に、クラスメイトがどよめく様はこのように表現されています。

<ぼくはその日、クラスのみんなから一日中、出産間近の宇宙人でも見るような目をむけられるはめになった>
【森絵都『カラフル』(文春文庫)より】

 また、初恋相手のひろかに話しかけられたときは、このように表現されています。

<背中から、あまずっぱいフルーツみたいな声がした>
【森絵都『カラフル』(文春文庫)より】

 胸がキュンとするような、一瞬ひっかかるような言い回しがたまらないんだよなぁ……ほんとに。

ポイント③:カラフルな表現
「カラフル」というタイトルだけあって、色の説明がかなり細やかです。例えば、ひろかの厚い唇は「つややかな桃色」とか、服装についても「紺色のダッフルコートを着たまま……」とか、「濃緑のジャケットに……」とか、読みながら姿が想像できる。森絵都先生のイメージとは完全に一致はしないと思うけど、読めば読むほど、キャラクター一人ひとりがなんとなく目に浮かぶ。これは、読書の醍醐味でもあると思います。

 この本の魅力は、まだまだ語りつくせないほどあります。読めば読むほど、また読むときの心境によって、読み終えた時の感覚は毎回驚くほど新鮮に感じます。

 最後のページにたどり着いたとき、あなたの見える世界も、よりカラフルになっているかもしれません。(ラジオ関西アナウンサー・津田明日香)


森絵都『カラフル』(文春文庫)

定価 本体620円+税
発売日 2007年09月04日
ページ数 272ページ
ISBN 978-4-16-774101-3

文芸春秋BOOKS https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167741013

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/04/15/水 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

Let's block ads! (Why?)



"読んで" - Google ニュース
April 15, 2020 at 01:20PM
https://ift.tt/34AWAL0

自宅で過ごすあなたにオススメしたい、私の愛読書 森絵都『カラフル』(文春文庫)【津田明日香の『あすノート』】 - ラジオ関西
"読んで" - Google ニュース
https://ift.tt/2FHvYwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自宅で過ごすあなたにオススメしたい、私の愛読書 森絵都『カラフル』(文春文庫)【津田明日香の『あすノート』】 - ラジオ関西"

Post a Comment

Powered by Blogger.