Search This Blog

佐藤二朗 生放送中にまさかの取材交渉!?「次の映画の本を書く段階で…」 - マイナビニュース

佐藤二朗 生放送中にまさかの取材交渉!?「次の映画の本を書く段階で…」
禁酒法の時代に、こっそりひそかに経営していたBAR『SPEAKEASY』。2020年の東京の街にも、そんなひそかなバーがありました。月曜から木曜の深夜1時にOPENするラジオの中のBAR『TOKYO SPEAKEASY』。 各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

4月14日(火)のお客様は、俳優の佐藤二朗さんと実業家で株式会社ミライロ・代表の垣内俊哉さんです。

(左から)佐藤二朗さん、垣内俊哉さん


◆佐藤二朗 次回作の構想を初公開!
佐藤:実は今回、ご一緒するっていうので、垣内さんがDMを……。

垣内:はい。“よろしくお願いします”っていうご挨拶を。

佐藤:それで、僕も返そうと思って、全然慣れていないタブレットで返そうとしたら、何か、改行を押したつもりが“送信”しちゃうの。

垣内:2、3通に分かれて(笑)。

佐藤:別に、一言で済むような“よろしくお願いします”みたいな内容を、2、3通に分けて送ってしまって……。

垣内:でも、そのときに、映画「はるヲうるひと」の話を伺って、そこで“負と向き合っている”ということで共通点があって、という風に言っていただきましたよね。

佐藤:そうなんです。「はるヲうるひと」が公開延期になりまして、スタッフとも、よく打ち合わせとかをやってますので、近日公開になったらまたみなさんにお知らせしますけれども。

垣内:はい、観に行きます。

佐藤:ありがとうございます。実は、あの……ここで初めて言うんですけど、3作目(の監督作品)をもう考えていて。それはまだ、自分でも全然プロットにもなってないぐらいの感じなんですけど。その内容が、“人と繋がるのが病的にダメな人が、ダメがゆえに介護士をやっている”って設定なんですね。

垣内:繋がれないがゆえに介護士?

佐藤:うん。障害者の訪問介護をやっているっていう。

垣内:なるほどなるほど。

佐藤:すごいパッと短く説明しちゃうと、障害のある方を通じて、“人と繋がる尊さを知る”みたいな話を描こうとしていて、それを3本目で監督をしたくて。だから、すごい(垣内さんと)お話をしたかったんですね。

垣内:いやー、ぜひ! ドラマも映画もそうですけど、障害のある方が描かれることの利点って、まず1番は“多くの目に触れる”というところ。アメリカの学者さんが残しているんですけど、“障害への理解、それは異形への慣れでしかない”。つまり、“慣れたらそれでお終いなんだ”っていうことなんですよね。それで、車いすなんかは、みんなが慣れてきているので、わざわざジロジロ見ないですし。

だから、一旦、東京2020オリンピック・パラリンピックが延期になっちゃいましたけど、“パラリンピック”というのは、すごくいろんな人の目に触れる機会でもあったと思いますから、また来年にちゃんと実施されれば、いろんな人が障害の方の活躍を観ると。でも、スポーツだけじゃなくて、映画でも漫画でも、いろんな形で、観てもらう機会が増えれば増えるほど、どんどんみんなの向き合い方が……。

佐藤:まぁ、“慣れた”とか。

垣内:そうです。慣れてきて、結果あったかくなると思って。そういったことを扱ってもらえるのは、素晴らしく、また嬉しく思いますね。

佐藤:なるほどなるほど。また、何かちょっとこの(映画の)本を書く段階で、もし取材とかさせてもらえたら……。

垣内:もう、ぜひぜひ! 何かに関わらせていただけるのであれば。ちょっと切り込んだ話をしちゃうと、ドラマとか映画で、障害のある方を描いているときに、“やっぱりちょっと違うな”って思うことが結構あります。

佐藤:あるでしょうね。

垣内:例えば、車いすの操作とかでも、“ちょっと練習が足りないな”みたいなところが。本当に些細なことですけど、それだけ変えたら、よりリアリティが出て、障害のある方が観ても、“あぁ、そうなんだ!”って膝を打つものになるはずなのに、その辺りのエッセンスが足りずに“惜しい”っていうのがいっぱいあるので、もし何かご協力できることがあれば、ぜひ声をかけてもらえたらと思います!

佐藤:まさかこの生放送中に取材の依頼を(笑)。

垣内:いやいや、光栄です(笑)。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

次回、4月27日(月)のお客様は、小籔千豊さんとNGT48の中井りかさんがご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://ift.tt/3cgZuHC

本記事は「TOKYO FM+」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

Let's block ads! (Why?)



"書く" - Google ニュース
April 25, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2x6rJtq

佐藤二朗 生放送中にまさかの取材交渉!?「次の映画の本を書く段階で…」 - マイナビニュース
"書く" - Google ニュース
https://ift.tt/2qUysTT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "佐藤二朗 生放送中にまさかの取材交渉!?「次の映画の本を書く段階で…」 - マイナビニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.