Search This Blog

アフロから天皇制まで、稲垣えみ子さんが見つけた「自分のさらけ出し方」書く時に忘れない「サービス精神」(withnews) - Yahoo!ニュース

稲垣えみ子さんは、新聞記者時代にもじゃもじゃのアフロヘアとなり、コラムでは髪形から政治の話まで自分の意見を発信し、ネット上で話題を集めました。誰もがSNSで自分のことを発信できる時代、ネット上の発言が思わぬ影響を及ぼすことも少なくありません。50歳で朝日新聞を退社した後は、「自分のこと以外ネタがない」の語る稲垣さん。今の時代に「書くこと」「自分をさらけ出すこと」について、聞きました。

【画像】ネット炎上の怖さ、防ぎ方……「これは説得力が抜群だ」SNSで評判のスライド集

新聞記者時代は「自分」を主語にしない記事

<稲垣さんには、2月にあった『アフロ記者』(朝日新聞出版)文庫化を記念したイベント「withnewsおはなし部」(聞き手は奥山晶二郎withnews編集長)で話を聞きました。>

――新聞記者ってなかなか「自分」を主語にして記事を書くことがありませんよね。

新聞って「客観報道」といわれますよね。誰が書こうが同じ記事であることが大事で、そういう〝事実〟を書く。「私はこう思います」なんて余計なもの、自分を出すというのは「邪道」という時代に、私は新聞記者として育ちました。

――自分が地方にいた2000年ごろから、署名記事が出はじめていましたが、ただ名前がついているだけで誰が書いても同じという記事という感じでした。

ずっとそれが窮屈だと思っていたんですけど、今振り返ると、「客観報道」の訓練を経験したことは宝だったと思うんですよね。「自分はこう思う」と「客観的にこうだ」というのは分けなきゃいけない。それを意識できるようになったのは新聞社のおかげだと。

――最初から自分を出さなかったから、客観も意識できたと?

それもありますが、客観って簡単じゃないんですよね。さっき〝事実〟と言いましたが、結局、事実って警察や役所の「発表」で、本当に事実かどうか確かめることができなかったりする。当局が組織を守るためにうそをつくこともある。事実って単純ではない、つかみどころがないと気づけたことも財産でした。

コラムは自分が責任を持てばいい

――稲垣さんが「主語を出そう」と思ったきっかけは?

出そうと思ったというより、端的にいうと「ザ・コラム」というコラムの担当になったからです。でもその前に社説を書く部署にいて「会社」が主語になる文章を書くことにすごく苦労していたので、自分を主語にできるっていうのはちょっと嬉しかったですね。

――コラムは社説とは全然違う?

コラムを書くときは自分で責任を持てばいいんですよ。でも、社説では全くそうはいかない。いい加減なことを書いたら会社の顔に泥を塗ることになるわけで、生きた心地のしない毎日だったんです。だから、自分の意見を書くというのはすごく気楽でした。

――そこで、アフロという自分の髪形について書いたコラムが評判を呼んだんですね。

ちょうど朝日新聞社の不祥事が重なっていた時で、何も書ける気がしなかった。だってあの状況で、人様のことを偉そうにああだこうだと論評するなんて想像もつかなかったんです。だから苦肉の策で、自分のことを書くかと。上司がどう受け止めるが不安だったので、締め切りの2日前に急に出しました(笑)。

――作戦ですね……

その上司に言われたのが、「なんでもいいから客観的な事実を入れてくれ」と。最初の原稿では最初から最後まで、アフロにしたらどうなったかを書いていたんです。なので上司の言い分も分かったんですけど、でも「客観的なアフロ」って何? みたいな(笑)。何も思いつかなくて「アフロ」って検索してみたり・・もう徹夜レベルで悩んで、結局、ネットで偶然見つけた、黒人のアフロへアーを巡る映画の話を突っ込みました。

――逆にその部分は印象に残っています。

ふわふわした主観の話だったのが、客観的事実を入れることでコラムの印象が一気に深まったのは確かだと思います。そう思うと、そういう上司がいる新聞社の存在とか歴史の厚みって、やっぱりすごいものがあると改めて思いますよね。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"書く" - Google ニュース
February 20, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2Pis0PZ

アフロから天皇制まで、稲垣えみ子さんが見つけた「自分のさらけ出し方」書く時に忘れない「サービス精神」(withnews) - Yahoo!ニュース
"書く" - Google ニュース
https://ift.tt/2qUysTT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アフロから天皇制まで、稲垣えみ子さんが見つけた「自分のさらけ出し方」書く時に忘れない「サービス精神」(withnews) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.