Search This Blog

大学入試本番 小論文は新聞で攻略! 記事を読んで「論」を磨こう 過去の出題を分析(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース

大学入試の小論文対策には新聞が必須アイテム。自分が目指す学部に関係する記事を読んで、「論」をパワーアップさせよう。

入試問題を編集部が独自分析

朝日新聞EduA編集部では、大学入試の小論文試験で使われた朝日新聞記事を独自に分析し、どんな記事がどの学部で出るのか傾向を調べました。高3生のみなさんは直前期のおさらいのつもりでご活用ください。もちろん推薦入試やAO入試を検討している高2のみなさんも今のうちから新聞を読んで、小論文対策を進めてみてください。

(四年制大学のみ。編入・帰国生・留学生・社会人試験などを除く。同一学部の別日程試験は数に含めない)

どの学部で出る?→看護、教育などで頻出

2019年度入試(2018年4月~19年3月)を調べたところ、朝日新聞の記事は234大学の459問で採用されています。このうち、小論文が最多の259問でした(朝日新聞社調べ 2019年6月12日現在)。

「看護・保健」「教育」など実学系学部での出題が目立ちました。最多は「看護・保健」の24校、次いで「教育」の22校。ともに大学での学びと職業が直結する分野で、2017年度入試からの3年分を見ても1、2位を占めていました。

福井大・医(看護)では、認知症の両親が運転免許を自主返納した記事を踏まえ、看護職として患者ケアにどう生かせるか、三重大・教育は、障害児と同じクラスで学ぶ子どもの保護者の投書を読み、教師となった時にどのような教育を目指すかを記述する問題でした。この二つの学部・学科は、将来の職業観を問う設問が多いのが特徴です。

ほかの学部・学科でも、専門分野と関係の深い記事が出題される傾向にあります。3位は「国際・外国語」の13校で、南山大・国際教養のSDGs(持続可能な開発目標)や千葉大・国際教養の地球温暖化など、国際的なテーマの記事が目立ちます。4位「経済・商」は専修大・商の人工知能(AI)の活用と雇用、大分大・経済のプラスチックごみ対策など、それぞれ産業・経済界のニュースが出されました。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"読んで" - Google ニュース
February 19, 2020 at 10:12AM
https://ift.tt/2vKZfV6

大学入試本番 小論文は新聞で攻略! 記事を読んで「論」を磨こう 過去の出題を分析(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース
"読んで" - Google ニュース
https://ift.tt/2FHvYwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大学入試本番 小論文は新聞で攻略! 記事を読んで「論」を磨こう 過去の出題を分析(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.