Search This Blog

「文章を書くのは掃除に似ている」 人気の占師しいたけ.さんが教える「文章術」とは〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

*  *  *
Q:文章を書くのが遅くて困っています。SNSの投稿やメールの返信も、ものすごく遅く、2、3行書くのに数時間おいたり、長文になれば何日もかかったり。これを書いたらこの人はこう思うだろうかとか、あの人も見てるしとか、余計なことを考えてしまいます。どうしたら速く書けるでしょうか。(女性/ヨガ講師/39歳/ふたご座)

A:ライティングについて技術的なことは、たくさんあると思うんですが、僕の感覚では、文章を書くのは掃除するのと似ているなと思います。例えば部屋を大掃除するとき。つい昔のアルバムとか、雑誌とか、見ちゃうじゃないですか。気が散ってしまう。

 いただいたご相談は、文章を書くのが遅いというお悩みですが、自由に書けないという悩みを持つ人も多いのではないかと思います。

 それはやっぱり、学校や会社で「誰かに提出しなければいけない文章」を書かされることが多かったから。読書感想文とかも含めて、そこには「誰かに気に入られなければいけない」という呪いがあるような気がするのです。

 文章が長くなりすぎてしまう場合も、「すべての人を納得させなければいけない」と、いろんな人が気になってしまうのでしょう。それで気が散ってしまう。

 僕自身が文章を書くときは、10分の1ぐらいは独善的になる必要があると思っているんです。人の顔色を見ないで言い切っちゃう部分が、10分の1ぐらいあってもいい。その10分の1の迷いのなさが、その人の味になるような気がします。それをツイッターでやると、140字しかないから炎上するんですが、1千字ぐらいあったらそのうちの100字ぐらいは、周りを見ないで「私はこう思う」って書いちゃう。

 独善的になるためには、日記帳なり手帳なりに、文章を書くことをおすすめします。自分だけに聞かせる文章を。僕も学生の頃からずっと日記を書いてきました。他人と会話をすることがとても苦手だったのです。どうも僕の言うことが相手に全く響いていない、ポカーンとされることが多かったんですね。そもそも人見知りで話せなかったし。それが日記帳相手だと自己対話ができる。同じ「腹減った」でも、日記に書くのとツイッターに書くのでは違います。

 ふたご座は、自己採点能力が異常に高い人たちです。いろんな言い回しを考えてしまうし、自分が出した表現が60点であることが、自分でわかってしまう。みずがめ座もそういうところがあります。だから、「誰に向けて書くか」をはっきりさせたほうがいいです。みんなが読むだろうと思って、優等生みたいに書こうとすると、書けなくなる。そしてみんなに届けようとする文章ほど、誰にも届かなくなってしまう。

 この人にだけ届いてくれたらオーケー、と誰かの顔を思い浮かべながら書いてみてください。

※AERA 2020年2月24日号

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"書く" - Google ニュース
February 20, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2PkIjM3

「文章を書くのは掃除に似ている」 人気の占師しいたけ.さんが教える「文章術」とは〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
"書く" - Google ニュース
https://ift.tt/2qUysTT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「文章を書くのは掃除に似ている」 人気の占師しいたけ.さんが教える「文章術」とは〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.