Search This Blog

読んでほしい本選ぶ 「宮崎本大賞」を創設 店の垣根越え県内書店員ら 第1回受賞作、来月8日発表 /宮崎 - 毎日新聞

読書文化の価値守ろう

 県内の書店員らが店の垣根を越えて「読んでほしい」と思う本を選ぶ「宮崎本大賞」を創設した。インターネットやネット通販の普及で活字離れ、書店離れが進む中、読書文化の価値を守り書店と地域の関わりを保っていく狙い。受賞作の発表は3月8日。「蔦屋書店宮崎高千穂通り」の古賀永一副店長(44)は「店に足を運んでもらうきっかけになれば」と話す。

 古賀さんら大賞設立に携わった書店員に共通しているのは「本を読む文化を絶やしてはならない」という思い。書店には旅、政治、思想などさまざまな分野の本が並ぶ。古賀さんは書店の良さを「一方的に入ってくる情報ではなく自ら探して選ぶ楽しさと意義がある。興味がなかった分野でも新たな発見があるはず」と話す。

Let's block ads! (Why?)



"読んで" - Google ニュース
February 24, 2020 at 02:18PM
https://ift.tt/2HOOLqv

読んでほしい本選ぶ 「宮崎本大賞」を創設 店の垣根越え県内書店員ら 第1回受賞作、来月8日発表 /宮崎 - 毎日新聞
"読んで" - Google ニュース
https://ift.tt/2FHvYwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "読んでほしい本選ぶ 「宮崎本大賞」を創設 店の垣根越え県内書店員ら 第1回受賞作、来月8日発表 /宮崎 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.