Search This Blog

『字のないはがき』 親子で読んでほしい絵本大賞 - 産経ニュース

「親子で読んでほしい絵本大賞」角田光代さん
「親子で読んでほしい絵本大賞」角田光代さん

 読み聞かせの達人が選ぶ、第1回「親子で読んでほしい絵本大賞」の贈賞式が16日、東京都千代田区の出版クラブホールで行われた。大賞を獲得したのは『字のないはがき』(小学館)。受賞作は、雑誌『この本読んで!』2019年春号~冬号4冊で紹介された新刊絵本400冊の中から、JPIC(出版文化産業振興財団)読書アドバイザーの投票で選ばれた。

 『字のないはがき』は、向田邦子さんのエッセーが原作。向田さんの妹と父親にまつわる実話がもとになっており、文を角田光代さん、絵を西加奈子さんが担当。直木賞作家3人が時代を超えてタッグを組んだ作品として注目されていた。授賞式に出席した角田さんは「もしこれが、向田さんのエッセーの中に収まっていたままだったら、お子さんは読む機会がなかったんじゃないかなと思う」とコメント。向田さんの大ファンゆえ重圧を感じたことも明かし、「書き終えたとき、ちょうど私が51歳。向田さんが亡くなる年齢だった。向田さんの仕事を残せたことを非常にうれしく思う」と思いをはせた。(加藤聖子)

Let's block ads! (Why?)



"読んで" - Google ニュース
March 28, 2020 at 11:30AM
https://ift.tt/2Umkc2t

『字のないはがき』 親子で読んでほしい絵本大賞 - 産経ニュース
"読んで" - Google ニュース
https://ift.tt/2FHvYwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "『字のないはがき』 親子で読んでほしい絵本大賞 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.