Search This Blog

元保育士が教える!園児に読んで人気だった「おすすめ絵本」11選 - ニコニコニュース

書店の児童書コーナーに行くとたくさんの絵本が並んでいます。そんな中、どれを選んだらよいか、迷ってしまいますよね。

絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!「ノラネコぐんだん」ヒットの理由

『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』の著者の立石美津子が保育園幼稚園で読み聞かせをして人気があった“お薦めの絵本”をご紹介します。

1.ペンギンのおかいもの(WAVE出版)

JRのスイカモデルペンギンの絵本です。ペンギンの家族がデパートへ買い物に出かけます。好奇心旺盛の末っ子は各階であっちへ行ったりこっちへ行ったり。

ウォーリーを探せ』のペンギン版ですね。色とりどりの商品に心を奪われて迷子になるペンギンは、まるで我が子を見ている感じがします。

絵本では末っ子を探す設定になっていますが、「赤い帽子を被っているペンギンはどこ?」「黄色いフライパンはどんなペンギンが売り子になっていた?」など様々なペンギンを探すゲームに発展させると小学生になるまで使える絵本です!

2.とこちゃんはどこ(福音館)

赤い帽子のとこちゃんは、とても元気な子。親が目を離すと、市場、動物園海水浴場、お祭り、どこへ行っても、すぐいなくなってしまいます。子どもの大好きな絵さがしの絵本です。

3.かいじゅうたちのいるところ(冨山房)

主人公マックスいたずらのお仕置きに夕食ぬきで寝室へ追いやられます。ところがびっくり、部屋はいつの間にか森になり、マックスはそこで思う存分あばれ、遊びはじめます。

でもだんだん、ママが恋しくなり、でも怪獣達は言います。「お願い、俺たちはお前が好きなんだ~。食べてやるから行かないで~。」

心がざわざわする絵本ですが、私が園児たちに読んだ絵本で一番人気でした。

4.わたしワンピース(こぐま社)

うさぎさがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に!次々変わるワンピースの模様。シンプルなのですが子ども達には大人気です。

子どもの美的センスを磨く絵本

5.はらぺこあおむし(偕成社

食いしん坊のあおむしがリンゴペロペロキャンデー、洋ナシ、スモモ……と、食べて食べて食べまくり太っちょになっていきます。でも、最後には蝶に変身。

食べ物は子どもにとっては最大の関心事。画家エリックカール芸術的な色使いは子どもの美的センスを磨くことでしょう。

6.あたし、ねむれないの(偕成社

人形と一緒じゃないと不安で眠れない女の子主人公。でも、人形はくまちゃんと一緒でないと眠れないと言い、そのくまはくまで別の子と一緒じゃないと……とエンドレスに続き、ベッドぬいぐるみで溢れ返ります。

眠りにつく時の子どもの不安感が見事に描かれています。

7.おやすみなさい フランシス(福音館)

眠りにつくまでの子どもの心の描写がリアルです。

見上げた天井のヒビから「虫でも出てくるんじゃあないかしら」と不安になり、椅子にかかっているガウンが大男に見えて不安になり、何度もママ、パパの寝室に行き叱られる……こんなご家庭、実際ありますよね。

前述の『あたしねむれないの』に比べるとかなり長文ですが、挿絵や、フランシスの言葉は小さな子どもの興味を捉えること間違いなしです。

8.ねこのかあさんのあさごはん(小学館

ネコ一家の朝ごはんの風景を描いた一冊。

ネコのママが納豆ごはんにしたり、おにぎりにしたりと、子ども達にご飯を食べてもらおうと工夫して朝食づくりをする姿にほのぼのとした気持ちになります。

ネコの世界ながら色々な朝ごはんが登場しますので、この本をきっかけに子どもの偏食がなくなるかもしれませんよ。

あの超ロングセラーもおすすめ

9.おばけてんぷらポプラ社

天ぷらを作っているうさぎが、自分のメガネも揚げてしまいます。見えないうさぎは飛び込んできたお化けにも衣をつけて揚げてしまいます。おばけの運命は……。

笑える楽しい一冊です。

10.てぶくろ(福音館)

老人が落とした手袋にネズミ、蛙、イノシシ、熊……と、入りきれないほどの動物が住みつきます。ページが変わると手袋に屋根が付いたり窓が加わったり。

決してカラフルではないけれど、細かい描写が子どもの興味を惹きつけることでしょう。

11.からすのパン屋さん(偕成社

大勢のカラスの子育てをしながらパン屋を切り盛りするカラスの夫婦が描かれています。

子ども達のアイデアで電車パン、スイカパン、お鍋パンなど面白パンを沢山作り、店は大繁盛。子どもが大好きなパンがこれでもかとたくさん、細かく描かれていて「面白い!」の一言です。

子どもと一緒に沢山のパンをつまんで食べる遊びも出来ますよ。

図書館や本屋で見かけたものも多いのではないでしょうか。子ども達に人気の増版され続けているこれらの絵本。是非、一度手に取ってみてくださいね

Let's block ads! (Why?)



"読んで" - Google ニュース
March 21, 2020 at 08:30AM
https://ift.tt/2xXvvpc

元保育士が教える!園児に読んで人気だった「おすすめ絵本」11選 - ニコニコニュース
"読んで" - Google ニュース
https://ift.tt/2FHvYwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "元保育士が教える!園児に読んで人気だった「おすすめ絵本」11選 - ニコニコニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.