Search This Blog

月額250円で100GBのストレージが使えるVPNがあるんですよ - GIZMODO JAPAN

nulisblogajaa.blogspot.com

Google One」って言うんですけどね。

最近外出先でノートPCを広げることが多いので、テザリングだけじゃギガが心もとなくなっております。

フリーWi-Fiを見かけると繋ぎたくなっちゃうんですけど、スマホでYouTubeならまだしも、仕事のデータを扱っているPCで、暗号化のかかっていないフリーWi-Fiはちょっと気分的にヤだなぁ…。

と、外出先のWi-Fiに繋ぎたいけど、繋げないジレンマを抱えていたんですけど、発見してしまいました。

そういえばGoogleってVPNサービスやってたよね? と。

Goolgeならストレージ追加とセットでVPNが付いてくる

2023-05-01ggkal01
Image: Google One

そう、Google DriveやGmail、Googleフォトのストレージを増やすためのサブスクリプション「Google One」。

価格は100GBで月額250円から。割とカジュアルに容量追加できますね。

そして、Googleフォトの無制限撤廃によって、結構な数のユーザーがお世話になっているストレージかもしれません。まぁ、僕もですが。

このGoogle Oneの特典として「Google One VPN」が用意されています。以前は2TB以上のプランに限定されていたサービスですが、現在では最安の100GBプランでも利用できるんです!

VPNだけでも月額250円以上するサービスは多いので、ストレージではなくVPNサービスを主役と捉えるとめちゃくちゃコスパ高っかい! これでいいや! と導入してみました。

導入かんたん! PCもスマホにも両対応で便利です

2023-05-01ggkal02
Image: Google One

「Google One VPN」は、Google Oneのマイページを開いて「特典」からダウンロードページを表示できます(Android版、iOS版では「Google One」アプリから有効化できます)。

2023-05-01ggkal03
Image: 小暮ひさのり

セットアップすると、Macの場合は「ネットワーク」設定にはVPN情報が追加され、メニューバーの常駐アイコンからオン/オフを切り替えられます。

これで、一安心。まぁ、100%万全というわけじゃありませんが、フリーWi-Fiでもセキュリティレベルを上げて通信できるようになりました。

月額250円でVPNと100GBのストレージが付いてくるなら、めちゃくちゃおトクだと思いますし、導入もお手軽。外出仕事が多い方はGoogleのVPNを選択肢としてどうぞ!

ところでVPNってなに? → 暗号化のトンネル

おっと、VPNって何? も簡単に解説しますね。

ざっくり言えばインターネット通信を安全に行なうためのトンネルです。

VPNを有効にして通信することで、オンラインでやり取りされるデータは、暗号化されたトンネルを通じて転送されるため、解析ができなくなります。

とはいえ、最近はWebサイトでも、暗号化通信のHTTPSのサイトがほとんど。フリーWi-Fiとはいえ、「ただちにデータが全部抜かれる!」みたいなことは現実的ではありません。

でも、やっぱ気分的にちょっとヤですし、リスキーなことには変わりませんからね。

フリーWi-Fiに繋ぐなら、VPNを。また、物理的な覗き見などにも対応できるように、プライバシーフィルターなども用意しておきましょう。

Source: Google One

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 月額250円で100GBのストレージが使えるVPNがあるんですよ - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/2Zg91ew
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "月額250円で100GBのストレージが使えるVPNがあるんですよ - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.