Search This Blog

検索や閲覧履歴を見られたくない!プライバシー最優先なMac向けブラウザ誕生 - GIZMODO JAPAN

nulisblogajaa.blogspot.com

DuckDuckGo、いいよね。

その存在を知ったときからずっと、私はDuckDuckGoのiOS用ブラウザを使ってきました。SafariやGoogle Chromeと比べて困ったり不満に思ったことはないし、むしろ(名前の滑稽さも含めて)大満足でした。

そんな、DuckDuckGoが、「超安全な」Mac向けウェブブラウザのベータ版をリリースしたんですって。

DuckDuckGoってなんぞや

DuckDuckGoは、ユーザーのプライバシー保護利用履歴などを記録したりしないことをモットーにした検索エンジンです。2018年にiOS版とAndroid版がリリースされています。

個人情報を収集しないので、Googleなどの検索エンジンと比較すると、表示される検索結果に「お手伝い感」というか「先回り感」がないのですが、個人情報を可能な限り守りたいと思っている人にはオススメ。

検索履歴が表示されないし、広告が少ないからネットサーフィンが比較的サクサクなんですよ。

DuckDuckGo for Macは?

DuckDuckGoのプレスリリースの一部を抜粋して紹介しますね。

1回のダウンロードで、内蔵プライベート検索エンジン、協力なトラッカーブロッカー、約50%のサイトの「新しい」クッキーポップアップ保護、ファイア・ボタン(1回のクリックでデータをクリーニングしてくれる)、メール保護などなどを無料でゲットすることができます。

難しいプライベート設定などありません。デフォルトで動くシンプルなプライバシー保護ですよ。

DuckDuckGo for Macは、トラッカーが読み込まれる前にブロックしてくれるのでGoogle Chromeより速いそう。

それだけでなく、DuckDuckGo for Macは、ユーザーをウェブサイトの暗号化バージョンに頻繁に誘導するので、データをサードパーティがスクリプトする機会が減るのだとか。

また、(恥ずかしいやつも含めた)閲覧履歴や保存されたパスワードといったアプリ内のデータは、DuckDuckGoに見えないそうです。

将来的にはオープンソース化

DuckDuckGoは、DuckDuckGo for Macを既存のウェブブラウザをコピーしてではなく、1から作り上げたんですって。

今はベータ版ですが、将来的にはオープンソース化されるそう。また、DuckDuckGo for Windowsは近日公開予定とのこと。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 検索や閲覧履歴を見られたくない!プライバシー最優先なMac向けブラウザ誕生 - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/01W6MaO
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "検索や閲覧履歴を見られたくない!プライバシー最優先なMac向けブラウザ誕生 - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.