Search This Blog

ガジェット界のZARAからスマホサイズのミニミニパソコン登場 - GIZMODO JAPAN

nulisblogajaa.blogspot.com

ガジェット企業Glotureから、5.5インチのミニパソコン「NanoPC」が発売されています。

正直、非常にニッチなアイテムだと思うのですがなんか気になる…。

まずはスペック

画面はタッチスクリーンで5.5インチ。プロセッサはIntel® Celeron® J4125で、メモリ8GBの容量128GB。バッテリーは2,500mAhでWi-Fi 6対応。価格は8万4700円。

搭載されているポートはとっても充実。USB3.0が4つ、イヤフォンジャック、MicroSDカードスロット、ギガビットイーサネット1つ、Mini HDMI 2.0が2つなどなど。電源はUSB-Cです。

230814nanopc01
Image: Gloture

スマホではない!

ぱっと見は分厚いスマートフォン。でも、スマートフォンではありません。

そもそも電話機能(携帯電話網)を利用しません。載っているのはモバイルOSではなく、Windows 11 Pro。あくまでも小さなパソコンです。

前述のポートが充実しているのもスマホではなくパソコンだから!

公式画像で、睡眠時のスマホの定位置であるベッド横のサイドテーブルに端末が置かれており、ものすごくスマホっぽいですがスマホではありません!

230814nanopc02
ファンレスだからナイトテーブルに置いても静か。
Image: Gloture

縦横で画面表示切り替えできるのもめちゃスマホっぽいけど、スマホではない! タブレットでもないし、2-in1でもないし、小さなパソコン!

ガジェット界のZARA

ラップトップでよくない? タブレットじゃダメなの? と思ってしまう、非常にニッチなアイテムです。ただ、販売するGlotureが目指しているのは「ガジェット界のZARA」だそうで、そう言われると納得します。

ZARAには万人受けするアイテムの横に「!?!?!?!?!? これ誰が着こなせる!?」ってなデザインが並んでいます。ただ、そのトンガリがマイナーながらも誰かに刺さり、シンプルすぎてマンネリしないZARAの魅力につながっていることは間違いない。

NanoPCもきっとマイナーながら誰かには刺さるはず。

一方で、気になっちゃうのはスマホサイズという感覚。スマホと言っても大なり小なりありますが、ざっくりでもスマホサイズって今や多くの人がイメージしやすいサイズ感ではないでしょうか。

スマホじゃない電子インクディスプレイもありますが、こちらもスマホサイズなことで親しみやすい。スマホサイズなことで応用できるアクセサリもありそうだし。

スマホサイズというざっくりな大きさ、なんか便利な気がします。

Source: Rakuten

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ガジェット界のZARAからスマホサイズのミニミニパソコン登場 - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/wF3561e
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ガジェット界のZARAからスマホサイズのミニミニパソコン登場 - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.