Search This Blog

SNSでよく見る謎のマス目「Wordle」。英単語推理が熱い│世永玲生の電網マイノリティ - Engadget日本版

nulisblogajaa.blogspot.com

こんにちは世永玲生です。

さて、みなさん。

Facebook等のSNSで、こんな謎のマス目を投稿する人が増えてませんか?

wordle

wordle

これ、激しい中毒性のある英単語推理パズルゲーム「Wordle」というものです。

さて、今回はこの「Wordle」の遊び方をお届けしたいと思います。

簡単なルール解説

Wordle公式ページにアクセスすると

wordle

wordle

こんな画面が出てきます。

ざっくり説明すると。

・6手内に英単語を推理!

・有効な英単語5文字を入力しEnterを押す!

・内容も位置も正しいと緑

・内容はあってるけど、位置が間違ってると黄色

・どこにも使われてないと灰色!

問題は1日1回変わるよ!

こんなことが書かれてます。

さて、早速やってみよう

wordle

wordle

RETRY

まず適当に5文字の英単語を入力しENTERを押します。

wordle

wordle

するとこんな結果に。

「E」と「Y」は場所もアルファベットもあってる。

そして、「R」の位置が特定されます。

ちなみに今回の「RETRY」の場合は、Rが一個だけ黄色で1個は灰色なので、使われている「R」は1個というのも確定しました。

つまり

*ER**Y

という部分は確定したわけです。

これは2手でもしやのクリアかも・・・

続いて「DERBY」と打ってEnter

wordle

wordle

げげ、「D」も「B」も使われてないようです。「R」の位置は元の予想通り確定の緑。

wordle

wordle

貧弱な英単語力だと思いつくワードが「JERKY」しかなかったので、「JERKY」を入力。

wordle

wordle

えええ〜っ!!!

ということで全く思いつかないので左上から順にいれていきます。

なお、「Wordle」の単語帳に存在しないもの≒存在しない単語、は入力することが出来ません。

wordle

wordle

やっと入力できたのが「PERKY」。

全然知らない単語だ・・・・

wordle

wordle

そしてクリア!!!!

wordle

wordle

リア後には結果をシェア出来るのですが、ご覧のようにアルファベット無しのマス目しかシェア出来ません。

これがまた、情報量が少なくて、妙に気になります。そして「最近良く見るけどなにそれ?」みたいな口コミでじわじわと広がっていってるわけです。

1日1回しか遊べないのと、全世界共通の問題が出されているのも、SNS向け。

自然と友達と競い合ってる感じがいいですね。

なお、この「Wordle」パソコンからだとキーボード入力が可能で、より快適にプレイが出来るのと、オプションから「絞り込み」に制約が生まれるハードモードを選ぶ事が出来ます。

なお「PERKY」には元気な、活発な、生意気な、ノリノリなといった意味があって、人間だけでなく飲料等にも使うそうです。

なにげに頭の体操だけでなく、英単語の学習にもなる「Wordle」あなたも始めてみてはいかがでしょうか?

関連リンク:Wordle公式ページ

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( SNSでよく見る謎のマス目「Wordle」。英単語推理が熱い│世永玲生の電網マイノリティ - Engadget日本版 )
https://ift.tt/V1E7QqCjR
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "SNSでよく見る謎のマス目「Wordle」。英単語推理が熱い│世永玲生の電網マイノリティ - Engadget日本版"

Post a Comment

Powered by Blogger.