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アップル「紛失・盗難iPhoneの修理お断り」を直営店に通達か。社内メモに記述 - Engadget日本版

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iPhone Repair

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今後アップル直営ストアとアップル認定サービスプロバイダは、iPhoneを修理に持ち込まれた際に、GSMAデバイスレジストリに紛失届が出ている場合は断るよう通達が出ているとの噂が報じられています。

この噂話は、米MacRunorsが入手したというアップル社内のメモが情報源とされています。それによれば修理技術者は、社内のMobileGeniusまたはGSXシステムで(GSMAにより)紛失報告が確認された場合、修理を断るように指示されているそうです。

GSMAデバイスレジストリは、ユーザーがデバイスを紛失ないし盗難に遭った場合に届けてるためのグローバルなデータベースです。「ユーザー本人が届け出る」という前提はあるものの、そこで確認されたデバイスが持ち込まれた場合は限りなく怪しいと言えます。

またMacRumorsによれば、すでにアップル公式ストアと認定サービスプロバイダは、お客が自ら「iPhoneを探す」を無効にできない場合は修理を断っているそうです。「無効にできない」ことは「iPhoneを探す」を一度も有効にしたことがないか紛失・盗難のいずれかであり、これらの修理をアップルが引き受けるのを防げるというわけです。

逆にいえば、これまで紛失・盗難届が出されているのに、アップルが修理してしまったiPhoneもある可能性が高いと思われます。最初に報じたMacRumorsへの反応を眺めてみても「なぜ、この規則が最初からなかったの?」「なぜ10年もかかったのでしょう」と疑問の声が散見されるところですが、少なくとも今後はアップルが悪人に手を貸す事態は減りそうです。

Source:MacRumors

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